医療に関わるみなさまへ、業務内容一覧/コミュニケーション・接遇・医療コーチング・リーダーシップなど病院研修でスタッフ・患者満足を高めます。
ドクター、ナース、医療スタッフ向け コミュニケーション・コーチング
Edu Communication ドクター、ナース、医療スタッフ向け コミュニケーション・コーチング
Edu Communication
エデュコミュニケーション TEL 047-333-6997
お問い合わせ お申し込み サイトマップ
医療に関わる皆様へ 業務内容 桑田みか 実例・事例 お申込の流れ 会社概要 小冊子 トップへ

医療に関わるみなさまへ、業務内容一覧

医療向け講演、セミナー
コミュニケーションが 人を 医療を 未来を 変えていく
桑田みか 歯科衛生士生活を十数年を経て、この世界に飛び込みました。

父が平成五年に、総胆管ガンで他界。
その五年後に、母が子宮頸癌で入院手術、抗がん剤治療。
現在も、リンパ浮腫と格闘しながら、元気に暮らしております。

両親の入院加療と患者の家族という体験を通して、私が医療スタッフとして患者さんのためにしていたつもりの行為と、患者さんが受け止めている気持ちとには、かなりのギャップがあることに気づきました。
それは、福祉大学を出て障害者施設で働いていた妹も、同じように感じたそうです。

自分では患者さんを思って、話したり行ったりしている些細なことが、実は患者さんを傷つけていると云う現実。
また、医療者側がどんなに、力強く心を込めてインフォームドコンセントしようとも、患者さんは「聴いていない」という事実。
何気ないつもりで言った言葉が、患者さんを元気づけたり勇気づけているという、真実。

壁にぶち当たったとき、出会ったのがカウンセリングであり、コーチングというコミュニケーションでした。

患者さんも辛いけど、医療者だっていろいろと辛いのです。
まずは、 医療者が「現場って、医療の仕事って楽しい」と感じられる場所となるには、ストレス耐性をつけるには、コミュニケーションがとても効くということを、カウンセリングやコーチングを学んで知りました。

エデュコミュニケーションでは、医療・福祉・介護にお役立ていただきたいプログラムを、ご用意しています。
ご希望の場合には、貴院・貴施設に適したプランもご提案いたしております。

 ■ 講演・セミナースケジュール
 ■ 貴院にあわせたテーマで講演・セミナーいたします。


エデュコミュニケーションでは、全ての研修を、体験学習で行います。 研修とは?
 階層別研修 院内アクティベーション

階層別研修とは、階層つまり、新入社員や管理職などのある特定の階層ごとに対して必要なスキルや知識を習得させる研修です。新入職員・中堅職員・管理職昇進時職員・管理職など、各階層に分けて、階層ごとに研修を行います。

詳細につきましては、お気軽にお問合せください。

医療コーチング研修
詳細・お申込はこちら
 指導・育成に役立つ医療コーチング研修

指示命令待ちのスタッフや、マニュアル通りにしか動かないスタッフ、生活習慣病をなかなか改善できない患者さん指導などに、すぐれた効果を発揮します。

詳細につきましては、お気軽にお問合せください。

医療コーチング研修
詳細・お申込はこちら
 患者さんの心に届く接遇研修

患者さんに満足していただき、スタッフのモチベーションもアップする、誠実な応対の基礎を学びます。

詳細につきましては、お気軽にお問合せください。

患者さんの心に届く接遇研修
詳細・お申込はこちら
 患者さんの心に届く接遇コミュニケーション研修

基本マナーにプラスして、明るさと元気を提供するマナーとコミュニケーションの基本を学びます。

詳細につきましては、お気軽にお問合せください。

患者さんの心に届くマナー+コミュニケーション研修
詳細・お申込はこちら
 管理職ためのリーダーシップ研修

コーチングを応用した、リーダーとしてのスキルやノウハウを徹底的にレクチャーいたします。スタッフの行動を引き出すリーダーとして、明日からの現場指導に役立ちます。

詳細につきましては、お気軽にお問合せください。

ドクター・師長・主任のためのリーダーシップ研修
詳細・お申込はこちら
 PS(患者満足)+ES(スタッフ満足)研修

患者さんも、スタッフも、病院も勝ち組になる! 働き甲斐のある職場と、患者さんのニーズに応える環境づくりを目指して、明日から行動するスタッフを育みます。

詳細につきましては、お気軽にお問合せください。

PS+ES研修
詳細・お申込はこちら
 患者さんとの関係をグッとよくするコミュニケーション研修

「患者さんと話すのが苦手」「緊張するとどうしてもうまく話せない」そんな悩みがありませんか?コミュニケーションは、じつは「言葉」だけでしているものではありません。

詳細につきましては、お気軽にお問合せください。

プロの医療スタッフのためのコミュニケーション研修
詳細・お申込はこちら
 病院ブランディング 院内コーチ育成プラン

本研修プログラムは、理職、もしくは管理職候補の中から数名を選択し、コーチに育成していくプランです。 人材育成の統括・患者指導者の育成・院内の人間関係調整などの役割を担えるほか、コーチングの院内研修などもできます。

内容によって値段が異なります。お問合せください。

院内コーチ育成プラン
詳細・お申込はこちら


コーチングとは、会話によって相手の自発的な行動を促しながら相手の能力を最大限に引き出し、成果、前進を創り出すコミュニケーションの技術のことです。コーチングとは?
 リーダーズコーチング

リーダーズコーチングは、いそがしい管理職・リーダーの方に特化した、コーチングです。
自分で答えを出す力が自然と身につきますので、時間を有効活用できます。

【面談方式】月4回/5万円より
【電話方式】月4回/3万円より(電話代は含みません。)

リーダーズコーチング
詳細・お申込はこちら
 パーソナルコーチング

仕事の悩み、人間関係の行きづまり、家庭の問題から、自分らしく生きるための選択や、本当になりたかったものや、叶えたい夢の実現まで、あなたの人生をイキイキ、ワクワクさせていくために、ご活用いただけます。

【面談方式】 1回/2時間10,000円(月2回〜4回)

パーソナルコーチング
詳細・お申込はこちら

TOP > 医療に関わる方へ 業務内容


もっと医療が楽しくなるために
 業務内容一覧
 お悩みから研修を探す
 講演・セミナー
講演・セミナースケジュール
お申し込みフォーム
 研修・コーチング
 病院研修
基本マナーや接遇を知りたい
接遇も、コミュニケーション力も身につけたい
リーダーシップを高めたい
患者満足度をあげたい
患者さんにうまく伝えられるようになりたい
指導・育成力を高めたい
病院をブランド化する院内コーチ育成プラン
アクティベーションを起こす院内階層別研修
 コーチング
リーダーならではの悩みに、リーダーズコーチング
なりたい自分になるために、パーソナルコーチング
マナー度をチェック
スタッフ満足度をチェック
スタッフ・患者さんの行動力を引き出す歯科医のための医療コーチング入門
著:桑田美香
医療コーチング入門
書籍のご案内
無料! いますぐ心に効く。
人間関係がグッとよくなるコミュニケーションレッスン
コミュニケーション力が高まると、ストレスは自分でコントロールできるし、何より 毎日が楽しくなる!
>>通信講座「アクティブコミュニケーション」は、こちらへ。
詳細・バックナンバー
無料!コツがつかめる。
医療のためのコーチング入門
「医療コーチングっなぁに?」から、現場で使えるワンポイントまで、毎回わかりやすく学べる
詳細・バックナンバー
これで患者さんの口コミ率アップ!
貴院の患者満足度を知るための「10個のチェック項目」をご用意しました。 これで患者さんの口コミ率アップ!
詳細・その他の小冊子

リンク
プライバシーポリシー
特定商取引表示

  医療に関わる方へ、業務内容 | 桑田みか | 実績・実例 | お申込の流れ | 会社概要 | 小冊子 | お問い合わせ | トップページ
Copyright©2002-2010 Edu Communication. All right reserved. ↑ページの先頭へ