接遇コミュニケーション研修/コミュニケーション・接遇・医療コーチング・リーダーシップなど病院研修でスタッフ・患者満足を高めます。
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接遇も、コミュニケーション力も身につけたい
患者さんの心に届く接遇コミュニケーション研修

接遇コミュニケーション研修
患者さんの心に届くマナーとコミュニケーション研修
「患者さんの心に届く接遇コミュニケーション研修」は、 「医療現場を活き活きさせるマナーコミュニケーション」がテーマ。患者さんにご満足いただき、スタッフのモチベーションもあがる、明るさと元気を提供するマナーとコミュニケーションの基本を学びます。
現場にお伺いして行う研修ですので、1人1人に合った適切な指導と現場に合わせたカリキュラムで、病院施設全体のレベル統一がはかれます。

患者さんとのコミュニケーションだけではありません。
患者さんは、スタッフ同士のコミュニケーションもよく観察しています。 スタッフ間でのコミュニケーションが楽しそうだと、患者さんもうれしくなるのです。 コミュニケーションは、むずかしいものではありません。日常の何気ない癖を、ちょっと見直してみるだけで 人と人との関係が、よりよい方向へ向かうのです。

コミュニケーション相関図

「患者さんの心に届く接遇コミュニケーション研修」は、接遇とは〜コミュニケーションのコツまでを やってみて体感して、笑顔になる研修です。

桑田美香

研修の特徴
マナーとコミュニケーションの密接な関係を体験できます。
コミュニケーションタイプで、自分のクセがわかります。
人とのつきあい方のコツがわかります。
アイコンタクトや傾聴法の苦手意識がなくなります。
今日から家族や友人、職場の人間関係にも役立ちます。
コミュニケーションが楽しいと実感できます。

クリニック、病院施設に
ありたたきりの接遇研修だと、出席率が悪い
まずは自分が必要だと思った(クリニック院長談)
いつもとは違う接遇研修にしたい
コミュニケーションに興味があったから
面白そうだったから

研修の流れ
 1.オリエンテーション
接遇とコミュニケーションの意味を動きながら体験学習します。
 2.人間関係
五つのステップと、コミュニケーションの「目的」を学習します。
 3.基本スキルを身につける
接遇コミュニケーションの基本となる、貌言視聴思を体験学習します。
 4.人間関係に役立つコミュニケーションスキルを学ぶ
自分のコミュニケーションタイプを知ることから、現場で即実行できるプラスのメッセージまでを、体験学習します。
   その他、貴院のご希望にあったテーマを織り交ぜて行います。

研修の内容

研修時間 例:3時間

15分 ・自己紹介
・参加者の自己紹介
・オリエンテーション
2時間30分 1. 接遇・コミュニケーションとは
  • サービスとホスピタリティのちがい
  • コミュニケーションとは
  • 「間合い」と挨拶
  • 第一印象とノンバーバルの重要性


2. 人間関係とは

  • 信頼関係五つのステップ
  • コミュニケーションの目的とゴール
  • コミュニケーションタイプ


3. 接遇の極意

  • 貌(表情)柔らかい
  • 言(言葉遣い)丁寧な
  • 視(まなざし)暖かい
  • 聴(良く聴く)拝聴の姿勢
  • 思(思い遣り)人を尊重する


4. 人間関係はコミュニケーションで創作する

  • 職場環境は患者さんに伝わる
  • 聴き方 〜アクティブリスニング
  • 伝え方 〜プラスのメッセージ
  • ありがとう」の効果〜脳に効くプラスのメッセージ
15分 ・まとめ
・私たち医療スタッフの役割とは
・質疑応答

研修後の効果
現場でのケースを織り交ぜますので、「自分だったらどうするだろう」と考えながら学習できます。
コミュニケーションのコツがギュッと詰まった内容ですので、現場で即実践できます。
テキストを使用しますので、復習が簡単です。
スタッフ間のコミュニケーション量が多くなり、報・連・相ミスがなくなります。
楽しく学べる接遇コミュニケーションですので、「させられる」ではなく、「したくなる」接遇コミュニケーションが身につきます。
人間関係力を引き出す接遇ですので、スタッフのモチベーションも上がります。
 参加者の声
「あっ、この人聴覚タイプだな」と思ったら、先に数字を言うようにしたら喜んでもらえました!
…病院勤務・事務
出席しなかった人が、自分のタイプを知りたがったりして、盛り上がりました。
…病院勤務・看護師
「貌言視聴思」って意識ながら患者さんと話していると、「なんだか愉しそうだね」って患者さんも笑顔になってくれました。
…クリニック勤務・看護師
カルテをお渡しする時、学んだとおりにやったら「ありがとう」って言われてうれしかったです。
…病院勤務・ドクター
プライベートで家族に使ったら、とっても効果があってビックリでした!
…病院勤務・受付
最後の話に涙が出ました。明日から絶対にやります。
…歯科医院勤務・歯科衛生士

   お時間・内容は、貴院のご要望に合わせてプロクラムを作成いたします。

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「ー苦手な患者さんに「いつもありがとう」と云ってもらえた!
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