PS(患者満足)+ES(スタッフ満足)研修/コミュニケーション・接遇・医療コーチング・リーダーシップなど病院研修でスタッフ・患者満足を高めます。
患者満足度を上げたい方へ
PS(患者満足)+ES(スタッフ満足)研修
活き活き働く人は、職場にも患者さんにも良い影響を与えます。やる気のなさそうに働いている人は、患者さんの「治したい」意欲すら無くすことになりかねません。
PS ES研修では、医療サービスをスタッフ・患者さん双方の観点から考え、働き甲斐のある職場と患者さんのニーズに応える環境づくりを目指して、明日から行動する職員を育みます。
働きやすい職場とは、賃金や労働条件の改善ではありません。賃金や労働条件は、不満要因にはなりますが、真の満足要因ではないのです。 数年前、パッチ・アダムスのクラウンツアーを開催したことがあります。 どの病院・施設を回っても、スタッフの方々が積極的に参加してくださって楽しんでくださいました。
笑顔で楽しそうにしているスタッフを見て、患者さんも楽しそう。その後の調査で、
回復力がアップしたり、スタッフの接遇改善があった
との、ご報告をいただきました。
スタッフの仕事への取り組み方は、即患者さんへ影響する
のです。
PS(患者満足)+ES(スタッフ満足)研修
で、働く楽しさのある職場と患者さんのニーズに応える環境づくりを目指すスタッフになります。
◎
職員満足の具体的な高め方が学べます。
◎
ストレスマネジメントがわかりやすく学べます。
◎
患者心理のブラッシュアップになります。
◎
院内の問題点が明確になります。
◎
ゴシップや噂話の軽減につながります。
離職率が高くなったので
ゴシップが多くて困っていたから
要求ばかりする経営者にわかってもらいたくて
雰囲気の悪い院内を風通しよくしたい
もっと活き活き仕事をして欲しい
1.オリエンテーション
自分の仕事とはどういうものなのか、人にどういった影響を及ぼしているのかを、見つめ直します。
2.体験を語る
仕事のやり甲斐や、やる気をなくすポイントを、グループ内で出し合うことで、組織の強みと弱みが浮き彫りになります。
3.組織のモデリングをデザインする
スタッフ満足度(ES)を高めるために、組織でできることをまとめていきます。
4.明日からできること
ES(スタッフ満足)を高めつつ、同時にPS(患者満足)を高める簡単な方法を、体験学習します。
その他、貴院のご希望にあったテーマを織り交ぜて行います。
●
研修時間 例:3時間
15分
・自己紹介
・参加者の自己紹介 ・オリエンテーション
60分
あなたの仕事とは?
作業と仕事の違い
何にやり甲斐を求めているか?
満足度と不満足度はちがうもの
ESなくしてPSなし
《グループ討議》
30分
体験シェア「この仕事をやっていてよかったと思うとき」
体験シェア「この仕事をやめたいと思うとき」
作業+プラスαを考える
《グループ討議》
60分
スタッフ満足度(ES)を高めていこう
患者さんの深層心理
手軽にできるストレスマネジメント
人との共通点を探す〜話題の切り出し方
ケーススタディ〜現場が楽しくて、接遇もよい病院にする方法(ブレスト)
《コミュニケーションワーク》
15分
・まとめ
・明日から実行するために
・質疑応答
スタッフのモチベーションが向上することで、仕事への取り組み方が変わります。
ストレスマネジメントに役立ちます。
離職率低下をストップします。
グループ討議をふんだんに取り入れるので、院内会議などでの応用がききます。
スタッフが活き活き明るくなりますので、患者さんの満足度がアップします。
参加者の声
自分の影響力で周囲が変わる、という思いを改めて実感しました。
…病院勤務・看護師
「ありがとう」を使ってみて、「ほんとうにタダやわぁ」と笑えた。先生、「おおきに、ありがとう」。
…病院勤務・事務受付
人に気を遣ってばかりで疲れると思っていましたが、人を幸せにすることが自分も幸せになることだと気づきました。
…歯科医院勤務・歯科衛生士
滅私奉公を強要するのではなく、共に作り上げていくスタッフの必要性を実感しました。
…病院勤務・ドクター
今まで、自己犠牲ばかりに目がいっていました。お互いが「我慢」する医療ではなく、お互いが幸せになる医療にしたいです。
…病院勤務・看護師
お時間・内容は、貴院のご要望に合わせてプロクラムを作成いたします。
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著:桑田美香
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