指導・育成に活かす医療コーチング研修/コミュニケーション・接遇・医療コーチング・リーダーシップなど病院研修でスタッフ・患者満足を高めます。
ドクター、ナース、医療スタッフ向け コミュニケーション・コーチング
Edu Communication ドクター、ナース、医療スタッフ向け コミュニケーション・コーチング
Edu Communication
エデュコミュニケーション TEL 047-333-6997
お問い合わせ お申し込み サイトマップ
医療に関わる皆様へ 業務内容 桑田みか 実例・事例 お申込の流れ 会社概要 小冊子 トップへ

患者指導・後進育成担当の方へ
指導・育成に活かす医療コーチング研修

医療コーチング研修
スタッフや患者さんの行動力を引き出す、医療コーチング!
医療コーチング研修の特徴

スタッフ育成の相談で「言われたことしかできない」「仕事を自分で見つけようとしない」「何でも人のせいにする」というお話をよく聴きます。
患者指導で「自分のことなのにやる気が見られない」「ちょっと気を抜くと元に戻ってしまう」というお話もよく聴きます。
医療コーチングは、そういった方々のためにあるのです。

オープンクエスチョン・クローズドクエスチョン

自己責任とは、自分の考えや行動や未来を引き受けていること。
自己責任感を育てるには、日頃から自分の考えを行動に移すクセを身につけなければなりません。
まずは、自分で考えさせること。そして、行動に移すときそれを応援すること
それがコーチングをする人の役割です。

医療コーチング研修は、医療コーチングの基本から、医療現場で使えるコーチングの進め方、実践でのコツまでを分かりやすく学べます。

桑田美香
クリニック、病院施設に
今の指導の仕方に限界を感じている
新しい指導法、育成方法を知りたい
友達が受けて良かったと誘われた
先生に受けろといわれた
患者さん指導を自費にしたい
医療

コーチングの内容3時間〜2日間研修
 1.オリエンテーション
コーチングの一番簡単な方法を研修ゲームで体験します。
 2.医療コーチングの基本
コーチングの基本スキルを、体験学習します。
 3.医療コーチング 実践
医療コーチングの進め方〜ケーススタディまでを、2人一組で演習します。
 4.患者指導・スタッフ育成に活かすコツ
応用としてのコーチングセンスを学びます。

研修の流れ

研修時間例:6時間

15分 ・自己紹介
・参加者の自己紹介
・オリエンテーション
120分
    【医療コーチングの基本】
  • 医療コーチングにおける支援者のかまえ
  • 医療コーチングの有効性
  • 3つのコーチング 基本スキル「聴く」「伝える」「質問技法」

90分
    【医療コーチング 実践】
  • 準備(環境・空間を整える)
  • ゴール設定と現状分析・現状認識
  • 行動化するための準備
  • 行動化の具体策
  • 支援・応援する姿勢
120分
    【医療コーチング ロールプレイング】
  • 患者指導における医療コーチング活用
  • 後進育成における医療コーチング活用
15分 ・まとめ
・明日から実行するために
・質疑応答

研修後の効果
指示待ちスタッフが自分で考えて行動するようになります。
スタッフが適切な判断をするようになるので、ヒューマンエラーが減ります。
長期間の患者さん指導での成果が出やすくなります。
上下間の人間関係改善につながります。
組織が活き活き明るくなりますので、患者さんの満足度がアップします。
 医療コーチング研修 参加者の声
部下の指導に悩んでいましたが、相手と一緒に一生懸命考えるようになり、関係が変わりました。
…病院勤務・受付
相手の立場になって考えられるようになったので、指示・命令が減ったと院長にも言われました。
…クリニック勤務・師長
不思議ですけど、人の気持ちに敏感になった。
…病院勤務・病棟師長
コーチングは生活習慣病の患者さんにも即使えますね!
…病院勤務・病棟師長
教えるのではなく、考えさせることで、ずいぶんと悩まなくなりました。
…病院勤務・主任
せっかちだった私が、「待つ」ことを覚えたように思います。
…歯科医院勤務・歯科衛生士


お時間・内容は、貴院のご要望に合わせてプロクラムを作成いたします。

お申し込み
お問い合わせフォームお申し込みフォーム

「ー苦手な患者さんに「いつもありがとう」と云ってもらえた!
研修・コーチング一覧へ


TOP > 医療に関わる方へ 業務内容> 医療コーチング研修


もっと医療が楽しくなるために
 業務内容一覧
 お悩みから研修を探す
 講演・セミナー
講演・セミナースケジュール
お申し込みフォーム
 研修・コーチング
 病院研修
基本マナーや接遇を知りたい
接遇も、コミュニケーション力も身につけたい
リーダーシップを高めたい
患者満足度をあげたい
患者さんにうまく伝えられるようになりたい
指導・育成力を高めたい
病院をブランド化する院内コーチ育成プラン
アクティベーションを起こす院内階層別研修
 コーチング
リーダーならではの悩みに、リーダーズコーチング
なりたい自分になるために、パーソナルコーチング
マナー度をチェック
スタッフ満足度をチェック
スタッフ・患者さんの行動力を引き出す歯科医のための医療コーチング入門
著:桑田美香
医療コーチング入門
書籍のご案内
無料! いますぐ心に効く。
人間関係がグッとよくなるコミュニケーションレッスン
コミュニケーション力が高まると、ストレスは自分でコントロールできるし、何より 毎日が楽しくなる!
>>通信講座「アクティブコミュニケーション」は、こちらへ。
詳細・バックナンバー
無料!コツがつかめる。
医療のためのコーチング入門
「医療コーチングっなぁに?」から、現場で使えるワンポイントまで、毎回わかりやすく学べる
詳細・バックナンバー
これで患者さんの口コミ率アップ!
貴院の患者満足度を知るための「10個のチェック項目」をご用意しました。 これで患者さんの口コミ率アップ!
詳細・その他の小冊子

リンク
プライバシーポリシー
特定商取引表示

  医療に関わる方へ、業務内容 | 桑田みか | 実績・実例 | お申込の流れ | 会社概要 | 小冊子 | お問い合わせ | トップページ
Copyright©2002-2010 Edu Communication. All right reserved. ↑ページの先頭へ