組織の決定権はリーダーにありますが、スタッフ一人一人が責任者です。スタープレイヤーばかり集めても強い野球チームは作れないように、チームにはキャッチャー、外野選手やマネジャー、裏方など、いろいろな役割が必要です。大事なのは、自分の役割に誇りを持ち、各々が一生懸命仕事に打ち込むことができるかどうか。スタッフ全員が魅力ある人間に成長していける、活き活きと楽しく働ける、職場環境をつくることこそが、リーダーの役割です。
リーダーシップ研修は、グループ討議や演習を通して、リーダーとしてのスキルやノウハウを徹底的に体験学習します。Listen(聴く)・Explain(説明する)・Assist(支援する)・Discuss(討議する)・Evaluote(評価する)・Response(応答する)の6つのスキルを通して、リーダーシップ力を高めます。
1.オリエンテーション