管理職のためのリーダーシップ研修/コミュニケーション・接遇・医療コーチング・リーダーシップなど病院研修でスタッフ・患者満足を高めます。
職場環境改善、医療スタッフ向け コミュニケーション・コーチング
Edu Communication 職場環境改善、医療スタッフ向け コミュニケーション・コーチング
Edu Communication
エデュコミュニケーション TEL 047-333-6997
お問い合わせ お申し込み サイトマップ
医療に関わる皆様へ 業務内容 桑田みか 実例・事例 お申込の流れ 会社概要 小冊子 トップへ

リーダーシップを高めたい方へ
管理職のためのリーダーシップ研修

管理職
管理職のためのリーダーシップ研修
職場のリーダーとして、部下をいかに方向づけ、動機づけながら、仕事を前進させていくかは、リーダーの手腕にかかってきます。
しかし、役職をあたえられたからといって、リーダーにすぐになれるものではありません。

経営者でも、師長でも、主任でも、ふさわしいから、向いているからリーダーになるのではなく、その位置に立って、学んでなるものです。

組織の決定権はリーダーにありますが、スタッフ一人一人が責任者です。スタープレイヤーばかり集めても強い野球チームは作れないように、チームにはキャッチャー、外野選手やマネジャー、裏方など、いろいろな役割が必要です。大事なのは、自分の役割に誇りを持ち、各々が一生懸命仕事に打ち込むことができるかどうか。スタッフ全員が魅力ある人間に成長していける、活き活きと楽しく働ける、職場環境をつくることこそが、リーダーの役割です。

リーダーシップ6つのスキル

リーダーシップ研修は、グループ討議や演習を通して、リーダーとしてのスキルやノウハウを徹底的に体験学習します。Listen(聴く)・Explain(説明する)・Assist(支援する)・Discuss(討議する)・Evaluote(評価する)・Response(応答する)の6つのスキルを通して、リーダーシップ力を高めます。

桑田美香

研修の特徴
リーダーのあり方〜方法論まで、学べます。
会議力が身につきます。
組織をまとめる力と俯瞰力が強化されます。
「ヒト、コト、モノ」の業務改善が明確になります。
組織の方向性を一致させるためのセンスがぎっしり。
人を活かせるリーダーになります。

クリニック、病院施設に
リーダー達の自覚を持たせるのによいと思った
接遇研修でも好評だったから
部下と迎合するリーダーをなんとかしたい
コーチングがベースなのと医療専門に惹かれて
新しく師長・主任になった

リーダーシップ研修の内容二日間 研修

 1.オリエンテーション

リーダーの在り方を学びます。
 2.組織が機能するための条件
組織全体から観た自分の立場や、組織全体の社会に果たす役割を学びます。
 3.リーダーの役割と求められるスキル
リーダーの担う役割と、それにともなう6つのスキルを学びます。
 4.結果をだすためのリーダーシップ
応用としてコーチングを使ったリーダーシップを実体験します。
   その他、貴院のご希望にあったテーマを織り交ぜて行います。

研修の流れ
1日目
30分 ・自己紹介
・参加者の自己紹介
午前
    【組織論】
  • 病院の理念の理解
  • 病院組織の理解
  • 病院組織のコミュニケーションシステム
    【リーダーシップ論】
  • チーム医療に必要なそれぞれの役割
  • マネジメントとリーダーシップ、ヘッドシップ
  • ビジネスマナーとビジネススキル
午後
    【管理職スキルUP 聴く】
  • 受容と共感
  • アクティブリスニング
  • 相手の「あり方」から聴く
    【管理職スキルUP 説明する】
  • 説明のステップ
  • 演繹法・帰納法
  • 主観と客観
30分 ・まとめ
・明日の予定
・質疑応答
2日目
30分 ・昨日の振りかえりと今日の予定
・グループ討議
午前
    【管理職スキルUP 支援する】
  • ティーチングとコーチング
  • 業務改善手法
  • 問題へのアプローチ法
    【管理職スキルUP 討議する】
  • ブレインストーミング
  • ファシリテーションの実際
  • 会議の目的とゴール設定
午後
    【管理職スキルUP 評価する】
  • 人事考課とは
  • 認め方、叱り方
  • プロセス承認
    【管理職スキルUP 応答する】
  • 効果的な報連相
  • IメッセージとYouメッセージ
  • 断り方・謝り方・頼み方
30分 ・まとめ
・明日から実行するために
・質疑応答

研修後の効果
リーダーとしての自信がつきます。
的確な判断力が身につきます。
部下への適切な指導力が高まります。
上下間の人間関係改善につながります。
組織が活き活き明るくなりますので、患者さんの満足度がアップします。
 リーダーシップ研修 参加者の声
仕事の効率化と数字と人の気持ちを一致させて考えられるようになりました。
…病院勤務・師長
責任は「重たいもの」と思っていましたが、楽しかった。
…病院勤務・病棟師長
今まで萎縮して強く言えなかったのに、はっきり言えるようになってスッキリしました!
…病院勤務・主任
優先順位や価値観の違いに振り回されなくなりました。
…病院勤務・師長
自分の時間を大切にできるようになりました。
…病院勤務・主任
組織全体から、自分のいる位置を観たことがなかったので、新鮮でした。
…病院勤務・ドクター

   お時間・内容は、貴院のご要望に合わせてプロクラムを作成いたします。

お申し込み
お問い合わせフォームお申し込みフォーム


「ー苦手な患者さんに「いつもありがとう」と云ってもらえた!
研修・コーチング一覧へ

TOP > 医療に関わる方へ 業務内容 > 管理職のためのリーダーシップ研修


もっと医療が楽しくなるために
 業務内容一覧
 お悩みから研修を探す
 講演・セミナー
講演・セミナースケジュール
お申し込みフォーム
 研修・コーチング
 病院研修
基本マナーや接遇を知りたい
接遇も、コミュニケーション力も身につけたい
リーダーシップを高めたい
患者満足度をあげたい
患者さんにうまく伝えられるようになりたい
指導・育成力を高めたい
病院をブランド化する院内コーチ育成プラン
アクティベーションを起こす院内階層別研修
 コーチング
リーダーならではの悩みに、リーダーズコーチング
なりたい自分になるために、パーソナルコーチング
マナー度をチェック
スタッフ満足度をチェック
スタッフ・患者さんの行動力を引き出す歯科医のための医療コーチング入門
著:桑田美香
医療コーチング入門
書籍のご案内
無料! いますぐ心に効く。
人間関係がグッとよくなるコミュニケーションレッスン
コミュニケーション力が高まると、ストレスは自分でコントロールできるし、何より 毎日が楽しくなる!
>>通信講座「アクティブコミュニケーション」は、こちらへ。
詳細・バックナンバー
無料!コツがつかめる。
医療のためのコーチング入門
「医療コーチングっなぁに?」から、現場で使えるワンポイントまで、毎回わかりやすく学べる
詳細・バックナンバー
これで患者さんの口コミ率アップ!
貴院の患者満足度を知るための「10個のチェック項目」をご用意しました。 これで患者さんの口コミ率アップ!
詳細・その他の小冊子

リンク
プライバシーポリシー
特定商取引表示

  医療に関わる方へ、業務内容 | 桑田みか | 実績・実例 | お申込の流れ | 会社概要 | 小冊子 | お問い合わせ | トップページ
Copyright©2002-2010 Edu Communication. All right reserved. ↑ページの先頭へ