病院ブランディング 院内コーチ育成プラン/コミュニケーション・接遇・医療コーチング・リーダーシップなど病院研修でスタッフ・患者満足を高めます。
ドクター、ナース、医療スタッフ向け コミュニケーション・コーチング
Edu Communication ドクター、ナース、医療スタッフ向け コミュニケーション・コーチング
Edu Communication
エデュコミュニケーション TEL 047-333-6997
お問い合わせ お申し込み サイトマップ
医療に関わる皆様へ 業務内容 桑田みか 実例・事例 お申込の流れ 会社概要 小冊子 トップへ

コーチングを病院のブランドにする
病院ブランディング 院内コーチ育成プラン

病院
院内コーチ育成プラン
院内コーチ育成プランの特徴

コーチングは患者指導・人材育成・チーム医療にすぐれた効果を発揮します。

ただ、本格的にコーチングを取得するには、個人には時間・費用とも負担がかかりすぎます。また、一度だけ講師を呼んでも、継続的な効果は期待できません。

院内コーチ育成プランは、管理職、もしくは管理職候補の中から数名を選抜し、コーチに育成していくプランです。
人材育成の統括・患者指導者の育成・院内の人間関係調整などの役割を担えるほか、コーチングの院内研修などもできます。

桑田美香

クリニック、病院施設に
ウチならではの特色を出さないと、他に負けそうだった
長年勤めてても、自分の味方になる人はいない
リーダーを育てるリーダーがいると思ったから
現場のキャリアアップの制度に使いたいと思った
患者さん指導を自費にしたい
医療




プログラム概要
研修名 研修内容 期待効果 期間
管理職
コーチング
研修
  • コーチング論
  • シェアリングとクリアリング
  • パラダイムの概念
  • リーダーの4つのあり方
  • 可能の会話
  • プロのあり方
  • コーチング体験
  • 感謝と承認
  • 完了
  • 院内コーチ育成の下地づくり
  • 的確な判断力
  • 部下への適切な指導力
  • 上下間の人間関係改善
  • 公平な(客観的)評価力
  • 4ヶ月間
    院内コーチ育成研修
  • 医療コーチングの基本
  • 医療コーチングのプロセス
  • 各ステップのスキル
  • コーチングのセンスチェックリスト
  • 現場での活用法
  • シミュレーションによるコーチング体験
  • 指示命令型コミュニケーションからの脱却
  • ヒューマンエラーの軽減
  • 患者指導への活用
  • 目標、目的達成への支援
  • 4ヶ月(基礎トレ2ヶ月間 ・ 実地トレ2ヶ月間)
    院内コーチ
    スキルアップ
    トレーニング
  • 体験シェア
  • 医療コーチング センスアップトレーニング
  • 院内コーチのスキルアップ
  • ストレスマネジメント
  • セルフコーチングの活用
  • 3ヶ月〜4ヶ月




     1.レクチャー
    コーチング理論・コーチングスキル理解、 院内コーチとしてのあり方
    メールフォローアップ、電話サポート
     2.トレーニング
    どんな場面でも使えるコーチングの確立
    ミーティング参加、メールフォローアップ、電話サポート
     3.振返り
    クリアリング、探究、振返りのシステム習慣化


    研修後の効果
     院内コーチ育成プラン 参加者の声
    やる前はドキドキしたけど、今はコーチになって毎日ワクワクしています。
    …病院勤務・総務
    定着するのに時間がかかったけど、やってよかったと思うこと(小さな変化だけど)が毎日あります。きっと少しずつ大きな変化に変わっていくのだと思います。
    …病院勤務・主任
    院内コーチ同士の絆が深まり、問題解決していくのが愉しくなりました。
    …病院勤務・病棟師長
    クリアリングを欠かさずメンバーでやっています。あれがとってもいいっ!
    …病院勤務・主任
    院内全体の雰囲気が変化したことは、すぐに患者さんも気づかれたようです。「明るくなったけど、リフォームしたの?」と訪ねる方まで(笑)。
    …病院勤務・師長
    パートナーシップが広がって、下の人たちが何を考えているのか、邪推しなくても訊けるようになったことが、大きな変化です。
    …歯科医院勤務・歯科衛生士





    お申し込み
    お問い合わせフォームお申し込みフォーム

    「ー苦手な患者さんに「いつもありがとう」と云ってもらえた!
研修・コーチング一覧へ

    TOP > 医療に関わる方へ 業務内容 > 選抜研修 院内コーチ育成プラン


    もっと医療が楽しくなるために
     業務内容一覧
     お悩みから研修を探す
     講演・セミナー
    講演・セミナースケジュール
    お申し込みフォーム
     研修・コーチング
     病院研修
    基本マナーや接遇を知りたい
    接遇も、コミュニケーション力も身につけたい
    リーダーシップを高めたい
    患者満足度をあげたい
    患者さんにうまく伝えられるようになりたい
    指導・育成力を高めたい
    病院をブランド化する院内コーチ育成プラン
    アクティベーションを起こす院内階層別研修
     コーチング
    リーダーならではの悩みに、リーダーズコーチング
    なりたい自分になるために、パーソナルコーチング
    マナー度をチェック
    スタッフ満足度をチェック
    スタッフ・患者さんの行動力を引き出す歯科医のための医療コーチング入門
    著:桑田美香
    医療コーチング入門
    書籍のご案内
    無料! いますぐ心に効く。
    人間関係がグッとよくなるコミュニケーションレッスン
    コミュニケーション力が高まると、ストレスは自分でコントロールできるし、何より 毎日が楽しくなる!
    >>通信講座「アクティブコミュニケーション」は、こちらへ。
    詳細・バックナンバー
    無料!コツがつかめる。
    医療のためのコーチング入門
    「医療コーチングっなぁに?」から、現場で使えるワンポイントまで、毎回わかりやすく学べる
    詳細・バックナンバー
    これで患者さんの口コミ率アップ!
    貴院の患者満足度を知るための「10個のチェック項目」をご用意しました。 これで患者さんの口コミ率アップ!
    詳細・その他の小冊子

    リンク
    プライバシーポリシー
    特定商取引表示

      医療に関わる方へ、業務内容 | 桑田みか | 実績・実例 | お申込の流れ | 会社概要 | 小冊子 | お問い合わせ | トップページ
    Copyright©2002-2010 Edu Communication. All right reserved. ↑ページの先頭へ