メールマガジン/コミュニケーション・接遇・医療コーチング・リーダーシップなど病院研修でスタッフ・患者満足を高めます。
ドクター、ナース、医療スタッフ向け コミュニケーション・コーチング
Edu Communication ドクター、ナース、医療スタッフ向け コミュニケーション・コーチング
Edu Communication
エデュコミュニケーション TEL 047-333-6997
お問い合わせ お申し込み サイトマップ
医療に関わる皆様へ 業務内容 桑田みか 実例・事例 お申込の流れ 会社概要 小冊子 トップへ

メールマガジン

あなたのために、2種類のメルマガをご用意してあります。
どちらも、コミュニケーションやコーチングについて、気軽に学べるセンスが満載!!
どうぞ、お気に召したほうをお選びになり、アドレスをご登録ください。

人間関係がグッとよくなるコミュニケーションレッスン

医療のためのコーチング入門

こちらではあなたも「聞き上手」「伝え上手」になれる アクティブコミュニケーション講座の通信講座が開講されています。こちらもどうぞ、ご利用ください。



人間関係がグッとよくなるコミュニケーションレッスン
このメルマガは、人間関係に「効く」
コーチングやカウンセリングで使われている
コミュニケーションテクニックやエッセンスをいっぱいちりばめて

私のボヤキや、私生活のちょっとしたこぼれ話を交えて
隔週水曜日に、お届けしてまいります。ぜひ、ご一読下さい。

人間関係がグッとよくなるコミュニケーションレッスン  


※メールアドレスを入力して、ボタンを押して下さい。

サンプル紙
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

マガジン No.0000156663  
          
         「人間関係がグッとよくなるコミュニケーションレッスン」

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□Vol.20□■□

新たなタイトルで、リスタートします。


エデュコミュニケーション〈http://educomi.sakura.ne.jp/〉の

桑田みかです。

コーチングや、コミュニケーション・マナーを

医療に広めるかつどうをして、今年で5年目に突入します。


医療にかかわるすべてのひとが、コミュニケーションで

豊かになれたら、どんなに、すばらしいことか!

医療側も、患者さんも

みんなで、大きく飛躍していきましょう。

□■□目次─────────────────────────────→

・人間関係がグッとよくなるコミュニケーションレッスン

・お知らせ                ....「人間関係がグッとよくなる」     

・編集後記


□■□人間関係がグッとよくなるコミュニケーションレッスン──────→

被害者意識

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/18は、第1回目の

「人間関係がグッとよくなるコミュニケーションレッスン」

でした。

はっきり言って面白い!!


自画自賛で、たいへんもうしわけないとは思いますが,

それでも、めっちゃ面白ぉぉぉぉぉい!!



人は、生きているかぎり、人間関係があるもの。

悩みのない人は、いません。


それでも、そのなかで、自分かどう生きていけばよいか

そんな選択肢が,グゥ〜んと広がる講座です。



たとえば「被害者意識」

自分を責めたり、他人を責めたり

何かを悪ものに仕立てあげて


自分を「正当化」している人に

成功も幸せも、未来には、まってくれていませんっ!!


「あの人がこうしたから、自分はこうなった」

「周りがみとめてくれないから・・・」

「私は一所懸命やっているのに」

ますは、こういう被害者意識を


立ち止まって、ちょっと考えてみましょう。


「本当に、ホントにほんとうに、そうなの?!」

人間関係を変えることは、じつはむずかしくないのです。


あなたが、素敵になれば、よいだけですから。


□■□お知らせ──────────────────────────────→

あなたも、次回参加してみません?


***人間関係がグットよくなるコミュニケーションレッスン*****

誰もが一度は頭をなやませる人間関係。


この人間関係をどうしていくかで、

ストレスは大きく変わっていくのです。コミュニケーション力が高まると、



ストレスは自分でコントロールできるし、何より毎日が楽しくなる!

■日  程:19:00〜21:00

2/2 ・2/16 ・3/9・3/23 (ALL水曜日)

      *本講座は、単発講座です。

*一度でも何回でもご参加いただけます。

■参加費用:3,000円/1回

■場  所:男女平等参画センター「リーブラ」

〈http://www.city.minato.tokyo.jp/sisetsu/si_08.html〉  

         チラシ→〈http://educomi.sakura.ne.jp/seminar/kokoro.html〉

□■□編集後記──────────────────────────────→

年をとると、月日が去るのが早くなる

と、よくおっしゃいますが

コーチングを始めてから、私の時間の流れは

密度が濃く、長いのです。


まだ、1月のなのに

もう、2ヶ月ぐらい過ごした気分。。。。得なのか、損なのか??

でも・・・・かくていしんこくは、ダイッキライ!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

作成者:コーチ 桑田 みか 月2回発行(隔週水曜日)

みなさんのご意見・ご感想をお待ちしています。どんな声でも、お寄せください。

次回の発行は02月08日です。

メルマガの登録・解除はこちらのページでできます。
〈http://www.mag2.com/m/0000156663.html〉

まぐまぐ! 『まぐまぐ!』から発行しています。最新号はこちらからご覧になれます。

医療のためのコーチング入門
病院やクリニック、福祉施設でのマナーやコミュニケーションの研修
医療コーチングの現場導入などを、生業としております、と やっと、胸を張って言えるようになったでしょうか・・・。

コーチングやコミュニケーションには、
コツとか  ツボとか
HowToやノウハウだけでは、
語りきれないものが、たっくさんあります。

医療現場で、日々がんばっているあなたに
少しでも、仕事が、人間関係が楽しくなるために
隔週水曜日に、お届けしてまいります。
医療のためのコーチング入門  


※メールアドレスを入力して、ボタンを押して下さい。

サンプル紙
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

◆◆  医療のためのコーチング入門  Vol.1

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


このたびは「医療のためのコーチング入門」を、ご購読いただきまして
ありがとうございます。
エデュコミュニケーション〈http://educomi.sakura.ne.jp/〉の

桑田みかです。



病院やクリニック、福祉施設でのマナーやコミュニケーションの研修

医療コーチングの現場導入などをして

今年で7年目に突入します。



コーチングやコミュニケーションには、

コツとか  ツボとか

HowToやノウハウだけでは、

語りきれないものが、たっくさんあります。




医療現場で、日々がんばっているあなたに

少しでも、仕事が、人間関係が楽しくなるために

隔週水曜日に、お届けしてまいります。

==================================
 ◆    医療コーチングって・・・             
==================================

コーチングとは、相手と

相手の未来をつくり出していく、会話です。



医療コーチングとは、対象者と

対象者のゴールへ向かっていくためにする、会話です。


人は、未来を想像することで、前へ歩いていけます。

未来へ、明日へ、歩く力を、ひきだすことができるのが

コーチングです。



わたしが現役の衛生士だった時、ブラッシング指導で

患者さんと、こんなやりとりがありました。



わたし 「佐藤さん、お口の中はいかがですか?」

患者さん「いわれたとおり歯ブラシやってみたけど、めんどうくさいね。」

わたし 「そうですか。ただ、やらないとどんどん歯周病が進行して

     入れ歯になっちゃういますよ。」

患者さん「う〜ん・・・。」 





未来が、くもってしまいましたね。

今なら、こんなふうに会話できるでしょう。



わたし 「佐藤さん、歯ブラシつかっていかがでしたか?」

患者さん「いわれたとおり歯ブラシやってみたけど、めんどうくさいね。」

わたし 「そうですね。急に習慣をかえるのはむずかしいですね。」

患者さん「そうなんだよ。」

わたし 「それじゃ、少しずつかえることはできそうですか?」



・・・・つづく。



未来には「いいこと」がある、そんなふうに会話をするだけで

まったくちがった雰囲気になるから、不思議ですね。



==================================
 ◆    編集後記             
==================================

わたしが、コーチングに(師匠に)出逢って、もう10年ぐらいになります。



あきっぽいわたしが、ここまでつづけてきたのも

コーチングが、とってもたのしくおもしろく、奥深いものだから

かもしれません。



コーチングには「ミラクル」体験が、いっぱいあるのですっっ。

次回発行予定   2008.4.9
┏─┓―――――――――――――――――――――――――――――――
│★|隔週水曜日発行  発行元:エデュ コミュニケーション 桑田みか
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――――――
   【連絡先】    educomi@abox2.so-net.ne.jp
   【ホームページ】 http://educomi.sakura.ne.jp/


発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000182671.html
---------------------------------------------------------------------------

まぐまぐ! 『まぐまぐ!』から発行しています。最新号はこちらからご覧になれます。
TOP > メールマガジン


もっと医療が楽しくなるために
 業務内容一覧
 お悩みから研修を探す
 講演・セミナー
講演・セミナースケジュール
お申し込みフォーム
 研修・コーチング
 病院研修
基本マナーや接遇を知りたい
接遇も、コミュニケーション力も身につけたい
リーダーシップを高めたい
患者満足度をあげたい
患者さんにうまく伝えられるようになりたい
指導・育成力を高めたい
病院をブランド化する院内コーチ育成プラン
アクティベーションを起こす院内階層別研修
 コーチング
リーダーならではの悩みに、リーダーズコーチング
なりたい自分になるために、パーソナルコーチング
マナー度をチェック
スタッフ満足度をチェック
スタッフ・患者さんの行動力を引き出す歯科医のための医療コーチング入門
著:桑田美香
医療コーチング入門
書籍のご案内
無料! いますぐ心に効く。
人間関係がグッとよくなるコミュニケーションレッスン
コミュニケーション力が高まると、ストレスは自分でコントロールできるし、何より 毎日が楽しくなる!
>>通信講座「アクティブコミュニケーション」は、こちらへ。
詳細・バックナンバー
無料!コツがつかめる。
医療のためのコーチング入門
「医療コーチングっなぁに?」から、現場で使えるワンポイントまで、毎回わかりやすく学べる
詳細・バックナンバー
これで患者さんの口コミ率アップ!
貴院の患者満足度を知るための「10個のチェック項目」をご用意しました。 これで患者さんの口コミ率アップ!
詳細・その他の小冊子

リンク
プライバシーポリシー
特定商取引表示

  医療に関わる方へ、業務内容 | 桑田みか | 実績・実例 | お申込の流れ | 会社概要 | 小冊子 | お問い合わせ | トップページ
Copyright©2002-2010 Edu Communication. All right reserved. ↑ページの先頭へ