患者さんの心に届く接遇研修/コミュニケーション・接遇・医療コーチング・リーダーシップなど病院研修でスタッフ・患者満足を高めます。
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接遇の基本を身に付けたい方へ
患者さんの心に届く接遇研修

患者さんの心に届く接遇研修
患者さんの心に届く接遇マナー研修
「患者さんの心に届く接遇マナー研修」では、「患者さんに笑顔をもたらすマナー」をテーマに 患者さんに満足していただき、スタッフのモチベーションもアップする、誠実な応対の基礎を学びます。

直接現場にお伺いして行う研修ですので、1人1人に合った適切なアドバイスが行え、現場に合わせたカリキュラムで、病院施設全体でのマナーレベル向上がはかれます。

マナーとは、ホスピタリティ・コミュニケーション(人間関係を良好にするための初めの一歩)であり、相手を居心地よくするための、共通のコミュニケーションです。

大量の業務と、時間との格闘。現場のスタッフは日々、刻々といそがしく動き回っています。 立ち止まってお辞儀をする機会など、あまりない現場に、お辞儀の角度を学ぶ研修が必要でしょうか。
短い言葉で、情報を伝えることになれている現場に、使い慣れない敬語を学ぶ研修は、役に立っているのでしょうか。

接遇で本当に大切なのは、私たちが患者さんを思いやっていることを、伝えられる姿勢や態度です。
学習は、楽しくなければ、身につきません。

接遇とはホスピタリティのこと
患者さんの心に届く接遇マナー研修では、マナーの先にある、患者さんとの信頼関係を創るための接遇の基本を わかりやすく、楽しく学びます。

桑田美香


研修の特徴
患者さん役を体験することで、日頃の接遇を振り返ります。
クッション言葉の有効性が、理解できます。
「貌言視聴思」から、接遇を覚えやすく学べます。
患者さんと同じ目線でできる接遇が身につきます。
「思いやり」や「優しさ」の表現が体験できます。
接遇が楽しくなります。

クリニック、病院施設に
「心に届く」というネーミングに惹かれて
今までの接遇研修が不評だったので、今までのとちがうのを探してた
新人の教育をしたい
スタッフの接遇への関心を高めたい
接遇向上で集患率をあげたい

研修の流れ
 1.オリエンテーション
患者さんの心理を再確認します。
 2.人間関係を学ぶ
心理学的に接遇が大切なわけを動きながら体験学習します。
 3.接遇のコツを身につける
現場で使えるあいさつ・おじぎ・言葉遣いを、演習やテキストをつかって学習していきます。
 4.接遇は心を癒す鍵
大脳生理学から、接遇が自分にも人にもメリットがあることを学習します。
  その他、貴院のご希望にあったテーマを織り交ぜて行います。

研修の内容

研修時間 例:2時間

15分 ・自己紹介
・参加者の自己紹介
・オリエンテーション
90分 1. 接遇とは
  • サービスとホスピタリティのちがい
  • 患者さんの満足ポイント
  • コミュニケーションとは


2. 人間関係とは

  • 「間合い」と挨拶
  • 第一印象とノンバーバルの重要性
  • コミュニケーションタイプ

3. 接遇の極意

  • 現場で使えるお辞儀のコツ 〜すれ違ったときのお辞儀・入室の時のお辞儀など
  • 現場で役立つ言葉遣いとクッション言葉 〜プラスのメッセージ
  • 笑顔・語尾・アイコンタクト・拝聴・物の受け渡し方
【演習】「貌言視聴思(ぼうげんしちょうし)」

4. 接遇は心を癒す鍵

  • 大脳生理学
  • 「ありがとう」は脳に効く
15分 ・まとめ
・「プロ」とは
・質疑応答

研修後の効果
現場でのケースを織り交ぜますので、「自分だったらどうするだろう」と考えながら学習できます。
  接遇のコツがギュッと詰まった内容ですので、現場で即実践できます。
  楽しく学べる接遇ですので、「させられる」ではなく、「したくなる」接遇が身につきます。
  テキストを使用しますので、復習が簡単です。
  個々の良さを引き出す接遇ですので、スタッフのモチベーションも上がります。
 参加者の声
マナーは心からのもてなし、だと思いました。
歯科医院勤務・受付
パーソナルスペース、とっても勉強になりました!明日から絶対使います。
病院勤務・看護師
今まで何の悪気もなくカルテを渡していたけど、きっと患者さんは「心のスタンプ」を押していたんでしょうね。
病院勤務・受付
患者さんが何を求めているのかを真剣に考える時間となりました。
病院勤務・看護師
接遇=マナーでなく、もっと奥が深いものだと実感しまた。
病院勤務・看護師長
研修中は笑ってばかりだったけど、終わった後心に残るお土産がいっぱいになっていました。
歯科医院勤務・歯科衛生士

   お時間・内容は、貴院のご要望に合わせてプロクラムを作成いたします。


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「ー苦手な患者さんに「いつもありがとう」と云ってもらえた!
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