エデュコミュニケーション

相談は無料 >>
050-5328-8585
Business Outline

事 業 概 要

屋号 エデュ コミュニケーション
代表 桑田 みか
住所 〒272-0022 千葉県市川市鬼越2-7-17
電話 050-5328-8585
設立 2002年5月29日
事業内容 医療向け研修・セミナー・講演 企画立案実施 (接遇・コミュニケーション・コーチング・リーダーシップ・院内コーチ育成) 医療スタッフ人材育成のための研究、開発、相談 クリニック経営等の人材開発のためのコーチング 医療関係者へのメンタルケア、相談

代表あいさつ

代表サンプル

自分自身もそうでしたが、この仕事を始めてより実感しています。
「医療者が疲弊している!」

歯科衛生士として働いていた、20代後半。父が総胆管ガンで他界しました。 余命3ヶ月と言われたにも関わらず、セカンドオピニオンで、約2年生きることができました。 普通の総合病院でしたが、主治医の先生はじめ、看護師さん達にも温かく見守られた最期で、今も感謝しております。

その5年後に、母が子宮頸癌で入院。今度は癌の専門病院でした。父の時にあれだけ良くしていただいたので、 「専門機関である以上は、安心だな」と言う期待は、初日に打ち砕かれました。 「清拭とかシャンプーだけなら、家族の人がやってください。家族の支えがいちばんなんですから。」と案内された看護師さんにと強い口調で言わました。

父はいない、妹は遠くに嫁ぎ、私は仕事をしている・・・。 父ばかりか母までも癌を患ったというだけでもショックだったのに、「私たちには頼らないでっ!」 と言われたようで、私は途方に暮れました。そんなつもりで言ったんじゃないかもしれない。 けれど、一旦そう受け止めてしまうと、不信感や不安感は、どんどん増していくものです。 「本当にこの病院に、母の命を任せていいのか?」とまで、考えました。

でも、ちょっと待てよ・・・。医療者としての自分はどうなんだろう? 「そんなつもりはない」けど、患者さんを傷つけることを言ったりしたりしてやしないか? 悩んだあげく、カウンセリング学校の門を叩くことにしたのです。

医療現場での仕事は、どんなに一生懸命やっても、思わぬところから非難されて傷つきます。それでも、この仕事が好きで続けるのです。 それは 「人を幸せにすることに甲斐を見いだす」 という人間本来の幸せの見つけ方を知っているからです。患者さんも辛いけど、医療者だっていろいろと辛いのです。 患者さんを幸せにするには、医療者自身が幸せであること。 それには、コミュニケーションが有効です。何故なら、コミュニケーションは脳に効くからです。 まずは、 医療者が「現場って、医療の仕事って楽しい」と感じて、ストレス耐性をつけること。 楽しく学んで、脳にも心にも効くコミュニケーションを、全国の医療に関わる皆様に、お伝えしたい。 エデュコミュニケーションでは、医療・福祉・介護にお役立ていただきたいプログラムを、ご用意しています。 ご希望の場合には、貴院・貴施設に適したプランもご提案いたしております。職員全体研修から、部署に特化した研修、 少人数のクリニック研修まで、職場環境改善・改革意識と、スタッフの意識向上・行動変容に、お役立てください。 全国各地、どこへでもお伺いいたします。

略歴

1963年 東京都新宿区生まれ
1984年 日本大学歯学部歯科衛生専門学校卒業
2000年 アイディアカウンセリングセンター プロカウンセラー養成コース修了
岸 英光コーチに師事 コミュニケーショントレーニング・コーチング・プロトレーニング修了
長谷川 祐子氏(大阪ホテルニューオータニ専属司会者)に師事 ホスピタリティーマナーインストラクター養成講座修了
2002年 オフィスマーベル設立
2005年 エデュ コミュニケーションに社名変更

プ ロ フ ィ ー ル

職業 研修講師・コーチ
血液型 O型
趣味 読書 映画観賞 喰い道楽 PC(かなり初期からのmac使用)
特技 喰う・寝る・遊ぶ
取扱説明書 詳細のプロフィールはこちらからダウンロードできます。
詳細の特性はこちらからダウンロードできます。
ページトップへ戻る