エデュコミュニケーション

相談は無料 >>
050-5328-8585
entertain

患者さんの心に届く接遇研修
エデュコミュニケーションでは、全ての研修を、体験学習で行います。

接遇の基本を身に付けたい方へ

患者さんの心に届く接遇研修 「患者さんの心に届く接遇マナー研修」では、「患者さんに笑顔をもたらす接遇」をテーマに 患者さんに満足していただき、スタッフのモチベーションもアップする、誠実な応対の基礎を学びます。

直接現場にお伺いして行う研修ですので、1人1人に合った適切なアドバイスが行え、現場に合わせたカリキュラムで、病院施設全体でのマナーレベル向上がはかれます。
接遇とはホスピタリティのこと

接遇は、ホスピタリティ・コミュニケーション(人間関係を良好にするための初めの一歩)であり、よく『おもてなし』ともいわれます。『おもてなし』とは、ホストがゲストに楽しんでもらうことです。

大量の業務と、時間との格闘。現場のスタッフは日々、刻々といそがしく動き回っています。 立ち止まってお辞儀をする機会など、あまりない現場に、お辞儀の角度を学ぶ研修が必要でしょうか。 短い言葉で、情報を伝えることになれている現場に、使い慣れない敬語を学ぶ研修は、役に立っているのでしょうか。接遇で本当に大切なのは、私たちが

患者さんを思いやっていることを、伝えられる姿勢や態度

です。学習は、楽しくなければ、身につきません。 患者さんの心に届く接遇マナー研修では、接遇の先にある患者さんとの信頼関係をつくるための基本を わかりやすく、楽しく学びます。

研修の特徴

  • 患者さん役を体験することで、日頃の接遇を振り返ります。
  • 敬語よりかんたんに遣えるクッション言葉の有効性が、理解できます。
  • 「貌言視聴思」の語呂合わせで、接遇を覚えやすく学べます。
  • 患者さんと同じ目線でできる接遇が身につきます。
  • 「思いやり」や「優しさ」の表現が体験できます。
  • 明日からの患者さんの反応が楽しみになります。


このようなクリニック、病院様にご利用いただいています。

  • 今までの接遇研修が不評だったので、今までのとちがうのを探してた。
  • 新人の教育をしたい。
  • 寝ないで受けられる研修が欲しかった。
  • スタッフの接遇への関心を高めたい
  • 接遇向上で集患率をあげたい。
  • 「心に届く」というネーミングに惹かれて。


研修の流れ              (90分〜1日研修)

1.オリエンテーション

心理テストなどの簡単なゲームから開始します。

2.接遇の必要性を学ぶ

患者心理と接遇による変化を体験学習していただきます。

3.接遇のコツを身につける

現場で使えるあいさつ・おじぎ・言葉遣いを、演習や答え合わせをしながら学習していきます。

4.ケーススタディ

実際の事例から、どうすればよいかを考えていただきます。
その他、貴院のご希望にあったテーマを織り交ぜて行います。

プログラム例              (2時間)
15分
  • ・自己紹介
  • ・オリエンテーション
  • ・アイスブレイキング
60分 1. 接遇について考える
  • ・サービスとホスピタリティのちがい
  • ・医療現場における接遇とは
  • ・患者様の求める『清潔感』〜清潔とのちがい

2. 接遇基本の「き」
  • ・目配り気配り心配り
  • ・第一印象とノンバーバルの重要性
  • ・挨拶・お辞儀・言葉変換
【演習】「貌言視聴思(ぼうげんしちょうし)」
3. 応用接遇
  • ・貌言視聴思〜笑顔・語尾・アイコンタクト・拝聴・物の受け渡し方
  • ・現場で役立つ言葉遣いとクッション言葉 〜プラスのメッセージ
  • ・親しみやすさと馴れ馴れしさ
【演習】パーソナルスペース
30分 4. こんなとき、どうする?
  • ・本日のおさらいから考えるケーススタディ
15分 5. 明日から実行するために
  • ・質疑応答
  • ・明日からのあなたのために

研修後の効果              
 現場でのケースを織り交ぜますので、「自分だったらどうするだろう」と考えながら学習できます。
 接遇のコツがギュッと詰まった内容ですので、現場で即実践できます。
 楽しく学べる接遇ですので、「させられる」ではなく、「したくなる」接遇が身につきます。
 テキストを使用しますので、出席できない方とも共有できます。
 個々の良さを引き出す接遇ですので、スタッフのモチベーションも上がります。
参加者の声              
  1. パーソナルスペース、とっても勉強になりました!明日から絶対使います。
  2. 病院勤務・看護師
  1. 今まで何の悪気もなく診察券とかを渡していたけど、きっと患者さんは「心のマイナススタンプ」を押していたんでしょうね。
  2. 病院勤務・受付
  1. 接遇はおもてなしをきちんと形にしたもの、だと思いました。
  2. 歯科医院勤務・歯科衛生士
  1. 患者さんが何を求めているのかを真剣に考える時間となりました。
  2. 病院勤務・看護師
  1. 接遇=マナーでなく、もっと奥が深いものだと実感しまた。
  2. 病院勤務・看護師長
  1. 研修中は笑ってばかりだったけど、終わった後心に残るお土産がいっぱいになっていました。
  2. 病院勤務・看護主任
  1. 接遇って楽しいんだということを、院内にも広めていきます。
  2. 病院勤務・接遇委員
   お時間・内容は、貴院のご要望に合わせてプロクラムを作成いたします。
ページトップへ戻る