エデュ コミュニケーションは
医療専門の人材育成研修をご提供します。
エデュ コミュニケーションとは、楽しく自分の能力を引き出すコミュニケーション学習のこと。
エデュテイメントとは、education + entertainment からなる造語で 「楽しみながら学ぶこと、楽しみながら目的を達成すること」という意味があります。
エデュケアとは教育の語源であるラテン語の「Educare」から生まれた言葉で、 内在する英知・美徳を内面から引き出すという意味があります。
「エデュ+ケア(思いやり)」として、思いやりのある教育、 心の教育という意味でも遣われています。
エデュメント〜エデュケアの意味を込め他コミュニケーション学習として、【エデュ コミュニケーション】と命名しました。
エデュ コミュニケーションは全ての医療人を活き活きとさせる コミュニケーションと創造性を育むお手伝いをいたします。
元医療従事者と患者家族の体験が、活きている!
歯科衛生士を十数年を経て、この世界に飛び込みました。
「医療者が疲弊している!」
自分自身もそうでしたが、この仕事を始めてより実感しています。
どんなに一生懸命やっても、報われることの少ない仕事です。ともすると、思わぬところから非難されて傷つきます。
それでも、医療の仕事が好きで続けるのです。
それは「人を幸せにすることに甲斐を見いだす」という人間本来の幸せの見つけ方を知っているからです。
患者さんを幸せにするには、医療者自身が幸せであること。
それには、コミュニケーションが有効です。何故なら、コミュニケーションは脳に効くからです。両親の死と看護により疲れた、からだと心をカウンセリングによって癒してもらい、コーチングによって元気と勇気をもらった私自身が、体験者です。
楽しくなければ、行動は変えられない!
現役時代、外部のマナー研修に参加したことがあります。 「なるほど」「そうだったんだ」と、その時には理解したつもりでいましたが いざ自分の仕事で、使ってみようとなると、何を学んだのかさっぱり思い出せません。
覚えている知識を、何とか使おうとしても いわゆるビジネスマナーを使うには、違和感を覚えました。
お辞儀の仕方や、お茶の出し方よりも、
患者さんにどうやって声をかければよいのか? 患者心理に添った接遇とは、会話とは、どういうものなのか?
それを一番知りたかったのです。
参加者が知りたい情報、参加者が現場で活かせる知識、何より参加して楽しかったと記憶に残る研修こそが 行動を変化させるのです。
エデュコミュニケーションでは
全ての研修で、体験学習(演習)を行います。
簡易テキストを使用します。
現場で実際に起こっている問題を織り交ぜながら、自分事として考えていただきます。
心理学に基づいた研修です。
職員全体研修から、参加を募って行うオープン研修、部署に特化した研修、少人数のクリニック研修まで、職場環境改善・改革意識と、スタッフの意識向上・行動変容に、お役立てください。 全国各地、どこへでも直接お伺いいたします。