接遇チェック
医療サービスのプロとして、マナーがどう「ある」べきなのか? そこから学ぶと、自然と「心が伝わる」接遇になります。 あなたの病院のマナー度チェックすることで、あなたの病院の「あり方」が見えてきます。 |
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診療室・クリニックでもすぐできる患者満足度アップ10のポイント
これで患者さんの口コミ率もアップ! 患者さんが病院に求めていることをご存じですか? 貴院の患者満足度を知るにはアンケート調査やマーケティング調査が一番です。しかし「それでは時間がかかりすぎる!」という方のために、10個のチェック項目をご用意しました。 愛されるクリニックになるために必要なことを考えてみませんか?
- ~目次~
- 1.医療はサービス業である
- 2.患者さんはどう思っているの?
- 3.患者満足度アップが必要な本当の理由
- 4.診療室・クリニックでもすぐできる患者満足度アップ10のポイント ダウンロードはこちら
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医療ミスを未然に防げ!「なるほど、納得」の患者さんとの会話術
患者サービスの第一歩! 患者さんが、抱えている不安、心配、恐れ、といった、 ネガティブな感情を受けとることが、医療者側に出来ない限り、 今後もこう言った医療ミスの訴えは、増え続けていくことでしょう。 5年前、私の母は「子宮頸癌」と診断されました。 さる病院でインフォームドコンセントの場に、私も立ち会いました。 〈本文より抜粋〉
- ~目次~
- 1.医療ミスはコミュニケーションミス
- 2.聴くことは何よりも効く
- 3.聴き方にも種類がある
- 4.「あなたの話しを聴いていますよ」サイン
- 5.聴くことの効用・効果
- 6. ペーシングが相手の心の鎧を脱がせる
- 7. 質問は開いて閉じて
- 8. 聴く力チェック ダウンロードはこちら
ES(スタッフ満足度)チェックはこちらへどうぞ!